誹謗中傷で訴えられた時の対処法

2023/06/02

お悩みさん

23歳会社員です。

SNSで色々な人をディスっていたら、ある時警察から名誉毀損で取り調べに同行するように言われました。
罪になるような事はしていないですし、私以外の方も沢山コメントしてる人はいます。
私は捕まってしまうのでしょうか。
やっとの思いで大手商社に入社したばかりですので、会社に知られるわけにはいきませんし逮捕されるわけにもいきません。
助けてください。

先生

誹謗中傷ですので、名誉棄損や侮辱の加害者として取調べを求められたのですね。
安易な気持ちで投稿したりすると、このように刑事事件に発展することもありますので気をつけましょう。
とはいえ、大事にならない為にもしっかりと対策して解決していきましょう。

逮捕されない為には

先生

まず、逮捕される可能性についてですが
ここで逮捕される要素として考えられることは「逃亡の恐れ」「証拠隠滅の恐れ」の2つが挙げられます。
しっかりと反省し、誠意を持って取調べを受ければ逮捕の可能性も少なくなってきます。
ですので、ここではしっかりと反省の意を見せて取調べに応じることが重要です。

お悩みさん

わかりました。
しっかりと取調べに応じるようにします。
ちなみに、これからどうなるのでしょうか。

取調べからの流れ

先生

取調べの後は恐らく被害者の方から損害賠償の話があり、示談の提示をされる可能性が高いと思います。
その際は、刑事事件に発展しない為にも示談を受け入れるのが適切かと思います。
ただ、示談交渉に伴って不当な請求をされるケースも少なくありません。
そうならない為にも、できる限りご自身のみで対応せずに弁護士を立てた上で円滑に示談を進めることをお勧めします。

お悩みさん

示談で不当な金額を請求されることなんかあるんですね。
苦労して今の会社に入ったのに、報道などが原因で辞めざるを得ないことになってしまうのは困りますので、弁護士に依頼した上で適切に対処してもらう事にします。
ありがとうございました。

先生

軽はずみでやってしまった場合でも、まずはやってしまった事の重みをしっかりと自身で受け入れた上で反省し、今後同じようなことが起きないように対策していきましょう。
不当請求はこちらで防ぐ事ができますし、今後更生していく為にもできる限り最善の対応をおこなっていきましょう。

当事務所ではこのような刑事事件はじめ様々な事案を取り扱っている総合法律事務所になります。
些細なことでも気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。
お問合せフォームはこちら

遺言や相続、交通事故、会社法務、医師や歯科医開業支援、離婚問題、不動産関係、破産や再生などの債務整理、財産管理、刑事事件などのご相談は
横浜、みなとみらいの弁護士事務所「LM総合法律事務所」まで

少しでも不安なこと、悩まれていることがございましたら
我々LM総合法律事務所にお任せください!