隣人の騒音トラブルについて

2023/09/15

お悩みさん

64歳女性です。

マンションの上の階の住人の足音やドアの開け閉め、喋り声や音楽などの音がうるさく
それ以来不眠症にもなってしまい夜もよく眠れず精神的苦痛を感じています。

なにか対処法はありますか。教えてください。

先生

騒音トラブルはよくある事例の一つですね。
改善していけるようにしっかりと対策していきましょう。

騒音が発生した際の対処

先生

まず、隣人による騒音が発生した際は、管理会社や管理組合に申告して、貼り紙や直接口頭で注意喚起を行うように依頼をします。

それでも騒音が止まらない場合には、騒音も程度によっては不法行為になり得るので、騒音がどの程度かの証拠集めをしたうえで、隣人への通知などを行うこともできます。

ただ、このような対応をご自身で行うとかえってトラブルになり得るので弁護士に依頼するなどして対応した方がいいでしょう。

お悩みさん

そうなんですね。
まず管理会社に相談してみる事にします。
ちなみにこの騒音被害での不眠症がこの先も治らなかった場合は相手方に対して慰謝料の請求などもできたりするのでしょうか。

慰謝料の請求について

先生

結論から申し上げるとかなり難しいと言えるでしょう。

もし仮に騒音被害で不眠症になり、精神的苦痛を味わったと主張する場合には、本当に騒音被害によってそうなったことを立証していかなければいけません。

ですので、そういった場合は一度弁護士にご相談ください

お悩みさん

健康被害となると色々大変な手続きがあるんですね。
まずは相手方にやめてもらうよう管理会社に掛け合ってみます。
ご相談ありがとうございました。

先生

いえ、とんでもございません。
騒音被害で悩まれる方はとても多いので今回のケースはあくまでも一例になります。
何かありましたらご自身だけで解決しようとせず、まずは弁護士に気軽にご相談ください。

当事務所は様々な事案を取り扱っている総合法律事務所になります。
些細なことでも気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。

お問合せフォームはこちら

遺言や相続、交通事故、会社法務、医師や歯科医開業支援、離婚問題、不動産関係、破産や再生などの債務整理、財産管理、刑事事件などのご相談は
横浜、みなとみらいの弁護士事務所「LM総合法律事務所」まで

少しでも不安なこと、悩まれていることがございましたら
我々LM総合法律事務所にお任せください!