慰謝料が納得できない

2024/02/13

お悩みさん

42歳男性です。
交通事故の慰謝料が少なく納得できておらず弁護士の方にお願いしようと思っています。
とはいえ弁護士の依頼費用もかかってしまいますし費用がマイナスにならないか心配で、どう判断すれば良いでしょうか?

先生

今回は慰謝料についてですね。
細かい内容含めて確認していきましょう。

慰謝料の増額について

先生

慰謝料が納得する金額じゃなかった際に弁護士に依頼することで保険会社提示額(=任意保険基準)よりも増額する事例はあります。
ただし、それでも納得いく金額にならなかった場合には訴訟を提起して争うことになります。

お悩みさん

そうなんですね。
でも仮に弁護士さんに依頼して慰謝料の増額ができたとしても、それが弁護士費用よりも高い金額でなければ依頼する方がマイナスになってしまいますよね。
かかった弁護士費用も請求することはできるんですか?

弁護士費用の請求について

先生

交渉で話がまとまった場合は、基本的に弁護士費用を保険会社に負担させることはできません。
仮に訴訟を提起することになりましたら、損害額の10%を弁護士費用として請求することは可能です。
もっとも、とりあえず一度自身の加入している保険に「弁護士費用特約」がついているか確認しましょう。
もし弁護士費用特約がついていれば、保険会社が弁護士費用を負担してくれますのでご自身での負担はありません。

お悩みさん

弁護士費用特約というものがあるんですね、初めて知りました。
この特約があれば保険会社が費用負担してくれて、かつ増額できるかもしれないということですね。
一度調べてみようと思います。ありがとうございました。

先生

そうですね、もしご自身で入られている保険に弁護士費用特約がついてない場合であっても、ご家族の加入している保険の弁護士費用特約が利用できたりすることもあります。
また、もし弁護士費用特約を利用できない場合であっても、弁護士費用をお見積りしますので、ご依頼するか否かの参考にしていただければと思います。

当事務所は様々な事案を取り扱っている総合法律事務所になります。
些細なことでも気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。
お問合せフォームはこちら

遺言や相続、交通事故、会社法務、医師や歯科医開業支援、離婚問題、不動産関係、破産や再生などの債務整理、財産管理、刑事事件などのご相談は
横浜、みなとみらいの弁護士事務所「LM総合法律事務所」まで

少しでも不安なこと、悩まれていることがございましたら
我々LM総合法律事務所にお任せください!