物損に対して損害賠償を請求したい

2024/02/20

お悩みさん

33歳女性です。
外出先で自動車にぶつかり交通事故の被害に遭いました。
怪我はありませんでしたが、念の為警察を呼びお互いの連絡先を交換し、その日は終えました。
後日気付いたのですが、事故当時つけていた高級時計が傷だらけになっていました。
修理代金もかなり高額になるかと思います。
このような場合に、つけていた物に対して損害賠償を請求することはできるのでしょうか?

先生

今回は損害賠償のトラブルについてですね。
細かい内容含めて確認していきましょう。

損害賠償の範囲

先生

損害賠償の範囲としては、事故当時身につけていたものは物損の対象となり、服や時計、スマホ、アクセサリーなど、基本的に請求する事ができます。
修理可能な場合は修理費用を請求できますし、修理不可能な場合は事故当時の時価で請求を行うこととなります。

お悩みさん

そうなんですね。
ちなみに、修理費用が高額で、買い替えた方が安く済む場合であっても、修理費用を請求できるんですか?

先生

その場合は、修理費用ではなく、買い替えた場合の時価を請求することになります。

お悩みさん

ありがとうございます。
かなり大切にしていた時計なのでしっかり損害賠償請求していきたいと思います。

請求の流れ

先生

物損に対して損害賠償を行う際に確認しておくことが、相手方に任意保険の加入があるかです。
任意保険加入者であれば保険会社が対応してくれますが、そうでない場合はお相手の方と直接やりとりをしていただくことになります。

お悩みさん

なるほど、、
一応確認したところ、お相手は任意保険に加入しているとの事でしたので
保険会社の方とやりとりをしてみます。
でも、保険会社の人とやりとりしていく中で金額に納得できない場合は弁護士さんに依頼した方がいいのでしょうか。

先生

そうですね、もし金額に納得いかなかった場合には弁護士の方で交渉を行なったり、場合によっては訴訟を起こしたりすることが出来ますのでお気軽にご相談ください。
ただ、依頼には弁護士費用が発生しますので今回のように高額な物損であれば依頼した方が良いかもしれませんが、場合によっては弁護士費用が割高になってしまう可能性もございますので、その辺りをご判断の上ご相談頂ければと思います。

当事務所は様々な事案を取り扱っている総合法律事務所になります。
些細なことでも気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。
お問合せフォームはこちら

遺言や相続、交通事故、会社法務、医師や歯科医開業支援、離婚問題、不動産関係、破産や再生などの債務整理、財産管理、刑事事件などのご相談は
横浜、みなとみらいの弁護士事務所「LM総合法律事務所」まで

少しでも不安なこと、悩まれていることがございましたら
我々LM総合法律事務所にお任せください!